ごじゃはげ

日記と雑記とみじかい創作

【雑記】2021年の梅仕事

今、わが家の冷蔵庫の野菜室では梅がねむっています。

今年は梅酒のストックがまだたんまりあるので、梅酒づくりはお休みして梅干しを作ることにした。ジップロックでつくるやり方を見つけたので、それを見ながら。

ahp-recipe.jp

hokuohkurashi.com

 

↑このあたりの記事を参考にしました。

一キロの梅を買って、ちょうど半分ずつをジップロックのスタンドパック(大)に塩といっしょに入れておいたら、本当に二~三日で梅酢がぐんぐん出てきた。たのしい。
土用干し(梅雨明けの晴れが続く日を見計らい、三日ほど梅を干す)までしばらくのあいだ、冷暗所でねむっていてもらう必要があるため、冷蔵庫だと寒すぎるかな?と思いとりあえず野菜室の奥へ。野菜室をあけるたびにのぞきこんでしまう。いとしい。
今年は白梅干しにしたけど、もしうまくできたら来年は紫蘇も使ってみたいな。

梅酒をつくるときと違って、梅干にはしっかり熟した梅を使う必要があるため、買ってきた梅をしばらく部屋で追熟させていた。梅の実がどんどん黄色くなって、ほの赤くなっていくのは見ていてわくわくしたし、何より部屋中がいい香りになってとてもよかった。

土用干しの後は、三ヶ月~半年ほどで食べることができるそう。できあがりが待ち遠しい。とりあえず、はやく梅雨が明けますように。