ごじゃはげ

日記と雑記とみじかい創作

【読書記録】8月に読んでよかった本

8月に読んでおもしろかった本、よかった本です。

(*マークがあるものは再読本)

書籍

漫画

『舞ボコ』の通称で噂だけは耳にしていた本を今更ながら読みました。おもしろすぎてげらげら笑いながらあっというまに読了。『日本SFの臨界点』シリーズはほかのもおもしろそうなので読んでみたいな。
昨年読んだ光用千春『たまご』(小学館)があまりにもよかったので、kindleで『コスモス』も買っていたんだけど、なぜかすっかり忘れていたのを思い出して一年越しに読了。kindle本は紙よりも軽率にぽんぽん買ってしまいがちなので、積読したまま忘れている本や漫画がおそらく結構ある……。『るろうに~』の6巻は7月にもう読んでいたんだけど、忘れていたのでこちらに。『かげきしょうじょ!!シーズンゼロ』はアニメ視聴にあわせて再読したくなり読みました。アニメもおもしろいです。
書籍でも漫画でもないけど、文芸誌『新潮』の2021年9月号は「創刊1400号記念特大号」ということで、購入してちまちま読んでいます。
同じく、『幻想と怪奇7 ウィアード・テールズ 恐怖と冒険の王国』も伊藤なむあひ「天使についての試論」目当てで購入して読みました。