ごじゃはげ

日記と雑記とみじかい創作

スカイツリー

短編集が出たのでブログを更新しようキャンペーン。

昨日のこと。
夕方ランニングをしていたら、スカイツリーが雲に突き刺さっていた。上部は厚い雲にすっぽり覆われ見えなくなって、見えている部分はもやもやしたつめたい空気の中で発光していた。空につながるエレベーターか、雲の向こうの見えない宇宙船の昇降部みたいだった。あんまり幻想的で見とれてしまった。走っていて写真を撮らなかった(というか写真を撮るという考えがなかった)ので絵を描きました。

f:id:ohki235:20211028165422j:plain

こういう状態。伝わるだろうか……。
スカイツリーのライトアップはきらきらがラメみたいに光ってとてもかわいい。むかしは断然東京タワー派だったのですが、今ではすっかりスカイツリー派です。ライトアップされた状態も好きだけど、昼間のどーんと立っている状態もいい。何がいいって、まず大きいのがいい。見るたび新鮮に、まじでデカいな、と思います。

スカイツリーはまじでデカい。
まじで、とか、デカい、みたいな言葉を私はふだんあまり選ばないようにしているんですが、スカイツリーに関してはまじでデカい、と言わざるを得ない。今の家はスカイツリーが近いので、近所を歩いていても屋外であればたいていどこからでも見えるのだけど、毎日思います。まじでデカいな……って。

さっきのイラストで、やけにまわりの家々やビルが小さいのは私の画力の問題がまず第一にあるのですが、ここまでではないにせよスカイツリーは周囲にそれほど高い建物がないのでそのデカさが際立つ。際立つ、といえば聞こえがいいけど、デカさが異様。
そのデカさをもってして、嵐のときなんかは頭頂部にがんがん落雷しているのがよく見える。たのもしい。スカイツリーさんがいてくれりゃ、おれらの町はどんな雷が落ちても大丈夫よ、という気になる。

そういえばスカイツリー建設中、その界隈に住む友人に話を聞いたとき、まだ半分くらいしかできていないにもかかわらず、「まじでデカい」と言っていた。当時は「へーそうなんだ」くらいに聞いていたけど、わかるよ、と十年越しに言いたい。わかるよ、これはまじでデカいですわ。今は北海道にいる友人、まさか十年後に私がその界隈に暮らして、まじでデカいなと日々思っているなんてね。
そのとき彼女は、「なんか斜めってる気がして不安」とも言っていた。実際斜めっていたんだけど。
スカイツリーを見て、まじでデカいなと思い、それからちょっと斜めっているなと思うたび、彼女のことを思い出す。私たちの「気がする」はたいてい当たり、「不安」はたいてい杞憂に終わる。今後もそうであってほしい。スカイツリーはまじでデカくて、なんか斜めっていて、たのもしい。

ブログを書くにあたって、今後は気がついたことや何やかんや、まめに写真におさめておくのがよさそうですね。そうします。
ブログタイトルが片仮名つづきになっているのはたまたまです。
今日も宣伝貼っておきます。よろしくどうぞ!