ごじゃはげ

日記と雑記とみじかい創作

ドジョウ

短編集が出たのでブログを更新しようキャンペーン。

二年ほど前からドジョウを飼っている。

f:id:ohki235:20211027231305j:image

砂利に埋まって、尾からは屁が出て、かわいいね。名前は2号。私が1号なので。

ドジョウは寒いのが苦手なので、冬になるとそれまでとくらべてあきらかに活動が鈍くなる。あと気圧が低い日も苦手。そういう日には砂利のなかでじっとして、死んだように動かない。かと思えば突然じたばた暴れたり、ひとりしきり暴れた後はまたじっと動かなくなったり。

2号のそんな様子を見るたびに、

私か?

と思う。

私か?と思いつつ、でも自分がそういう季節や天候による不調で鬱々しているときに、水の中で同じように鬱々したりじたばたしたりしている生き物が近くにいるとちょっと励まされる。励まされるというか、わかるよ、となる。わかるよ。

これから我々にとってはしんどい季節がくるけれど、お互い頑張ろうな。でもたぶん、2号は私のことを同志とは全然思っていなさそう。たぶんというか絶対思っていない。そういうところも私はけっこう好きだけど。

キャンペーンとか言いながらはやくも更新が滞りそうだったので、あわてて出先からこれを書いているんだけど、スマホだと長文書けないですね。あとリンクの貼り方とか改行(PCからのときはshift + enterでするほうの改行)のしかたとかがよくわからない。ので、本日分はやけに行間があいています。

たまに小説もスマホで書いているという人がいるけど、私はアイデアメモ出しやざばっとした数センテンスくらいが限界なのでうらやましい。スマホで執筆できたらかなり便利だろうな。ポメラはたまに使うけど、ポメラよりもスマホのほうが、もっといたるところで書けるだろうね。

ネタ切れでペット紹介に逃げた。そんなこんなで今日も宣伝貼っておきます。よろしくどうぞ!