ごじゃはげ

日記と雑記とみじかい創作

『かわいいハミー』への感想文をいただきました

こちらには書いていなかったのですが、この九月からフリースクール札幌自由が丘学園で『かわいいハミー』が国語教材として採用されています。
それだけでも十分ありがたいお話だったのですが、昨日、生徒さんたちが書いた感想文を送っていただきました。

f:id:ohki235:20211113150103j:plain

短いながらもきっと授業では一生懸命ハミーの事を考えてくれたんだろうということが伝わるもの、書いている瞬間もまだ頭のなかで物語を考察し続けてくれているんだろうもの、そこに書かれていない部分にまでしっかり思いを寄せてくれているもの、作者がひそかにこだわっていた細かな文章表現に注目してくれたもの、読書や文章が苦手だけれどと前置きしながらもたくさんの言葉を尽くして好きな場面について書いてくれたもの。
どれも本当にありがたくて嬉しくて、一文字一文字噛みしめるように読みました。

『かわいいハミー』は以前このブログでも触れたように、物語的であることをつよく意識して書いた作品です。わかりやすくて、見たことがないはずだけれどどこかで見たような場所で、子どもから大人まで読めて、でも読んだ人の心にずっと残るようなものが書ければと思って書きました。だから教材という形で読んでもらえたのは、作者としてはとても喜ばしいことでした。そのうえ、こんなに一生懸命書いてくれた感想文がいただけるなんて。『かわいいハミー』は幸せな作品です。
感想を書いてくれた生徒の皆さん、そして採用を決めてくださったフリースクール札幌自由が丘学園の新藤理さん、本当にどうもありがとうございました。
いただいた感想はずっと大切にしたいと思います。

 

『かわいいハミー』は現在もVG+で無料公開中です。
virtualgorillaplus.com