ごじゃはげ

日記と雑記とみじかい創作

【日記】2021/02/11

5時起床。まだうす暗い。祝日の早朝は静か。
洗濯などをすませて仕事のメールをひととおりチェックしてスケジュールを確認。来週大きめの仕事が一件くる予定なのでそれの予習などをしていたらあっという間に午前中が終わる。お昼にチキンラーメンを食べながら『カルテット』の最終話を見る。リアルタイムでも欠かさず見ていた好きなドラマなのだけど、アマプラにきたことを知って最近ちょこちょこ昼食時に見ていた。おもしろかった。主演四人の良さは言わずもがなだけど、吉岡里帆さんの怪演が好きすぎる。あとごはんがとてもおいしそう。
午後、仕事の休憩がてら節分豆の残りを使った砂糖豆を作る。もっとはやく作るつもりだったのに延ばし延ばしにしていた。わたしは甘じょっぱい味が好きなので醤油を少しだけたらり。仕上げにまぶすつもりだったきな粉はやめた。きな粉の封をあけるところではたと気がついた。これ豆に豆まぶすってこと????それでやめた。でもよく考えたら醤油も大豆だよね。きな粉は完全にお豆の味だからあれですが。砂糖豆はけっこうよくできた。コーヒーといっしょに食べると止まらない。あっという間になくなりそう。
夕飯は角煮。これも並行して仕込んだ。お正月に開けて飲んでいなかった日本酒があったのでそれを使った。
仕事の合間にお菓子や料理を作るのが好きだ。手順通りに手を動かしていると安心するし、ちゃんとできあがると自尊心が満たされる気がする。
角煮を煮ているあいだに見里朝希監督の『マイリトルゴート』を見た。PUI PUI モルカーを見ていたので興味があって。
『マイリトルゴート』はとてもよくできた作品で、すごかった。三回見返した。けっこうきついシーンもあった。とてもよくできていてすごかったからこそ、誰にも彼にもはお薦めできる作品ではないのかな。どうだろう。(これは作品にたいするネガティブな評価ではないです。むしろ高評価だからこそという意味です。念のため。)。

日記も書くつもりでつくった場所なのに、ぜんぜん書かないまま今日まできてしまったので書いてみました。たまに書きます。たぶん。