ごじゃはげ

日記と雑記とみじかい創作

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Look if you like, but......(『アウレリャーノがやってくる』)

高橋文樹さんとはじめてお会いしたときの第一印象は「体幹がつよそう」というもので、はじめて著書を読んだときの感想は「小説がめちゃくちゃうまい」だった。そのとき読んだのは『いい曲だけど名前は知らない』という本で、破滅派から電子書籍で発売された…

『柔和な女』『滑稽な人間の夢』

昨年、正井さんの紹介で杉里直人先生からドストエフスキー『柔和な女』と『滑稽な人間の夢』の二編の翻訳を送っていただきました。先日読み終わり、どちらもたいへん面白かったのでこちらに感想を書いておくことにしました。ネタバレというほどではないです…

積雪・怠慢・物欲・信心

最近のこと。 *** 東京に積雪。当日は家にこもったまま、時々「おお」とか「わあ」とか言いながら窓の外を見ていた。翌日はよく晴れたので、土手でランニングをするも橋下などの日陰部分が凍結していてかなり難儀だったので2キロほど走ってやめてしまっ…

お正月の日記

元旦は実家へ行った。実家のお雑煮は讃岐風で、白味噌にまるい餡餅が入っている。讃岐のお雑煮はキワモノ系の扱いをうけがちだけど、この甘じょっぱいお雑煮が私は大好き。しょっぱい・甘い・すっぱいがひととおり揃うおせち料理とも好相性だと思う。やわら…

2021→2022

あけましておめでとうございます。 年内に2021年のふりかえりをするぞと意気込んでいたのにあれこれしているうちに23時をまわり、いやまだあきらめん書くぞ書くぞとPCにむかうもWi-Fiの調子が最悪で、どうにかこうにか接続されてちらっとのぞいたTwitterのタ…