ごじゃはげ

日記と雑記とみじかい創作

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリー

短編集が出たのでブログを更新しようキャンペーン。 昨日のこと。夕方ランニングをしていたら、スカイツリーが雲に突き刺さっていた。上部は厚い雲にすっぽり覆われ見えなくなって、見えている部分はもやもやしたつめたい空気の中で発光していた。空につなが…

セイタカアワダチソウ

短編集が出たのでブログを更新しようキャンペーン。 ランニングをするときはだいたい土手を走っているんだけれど、我が家から行ける土手には荒川と隅田川の二種類あって、荒川のほうがちょっと近いので時間に余裕があったり長い距離を走りたいなというとき以…

モヤシソバ

短編集が出たのでブログを更新しようキャンペーン。 昨日はひさしぶりに近所の中華料理屋へ行った。カウンターが4席とテーブルが3つあるだけの、いかにも町の中華屋然としたそのお店では日本でいちばん美味しいモヤシソバが食べられる。 モヤシソバ660円。暫…

【お知らせ】『花を刺す』

はじめての短編集『花を刺す』が惑星と口笛ブックスより刊行されました。 Kindle または楽天Koboでお楽しみいただけます。 花を刺す 大木芙沙子 | オルタナキュレーション惑星と口笛 これまで発表したものや米New World Writing に掲載された掌編の原文など…

【読書記録】9月に読んでよかった本

9月に読んでおもしろかった本、よかった本です。 (*マークがあるものは再読本) 書籍 『日本SFの臨界点 石黒達昌 冬至草/雪女』石黒達昌 / 伴名練₌編(早川書房) 『死ぬまでに行きたい海』岸本佐知子(スイッチ・パブリッシング) 『猫とスカイツリー』…

【お知らせ】Mythical Beings of Asia (Insignia Drabbles Book 4)

Insignia Stories の電子書籍『Mythical Beings of Asia』が昨日より配信開始となりました。アジアの伝説上の生き物をテーマとしたDrabble(=100word小説)選集で、私は「垢嘗(A Late-Night Visit)」「たんころりん(Tan-Tan Kororin)」「一枚たりない(Keepi…