ごじゃはげ

日記と雑記とみじかい創作

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『かわいいハミー』への感想文をいただきました

こちらには書いていなかったのですが、この九月からフリースクール札幌自由が丘学園で『かわいいハミー』が国語教材として採用されています。それだけでも十分ありがたいお話だったのですが、昨日、生徒さんたちが書いた感想文を送っていただきました。 短い…

酉の市

短篇集が出たのでブログを更新しようキャンペーン。 酉の市へ行ってきた。雨だし平日だし一の酉*1だし、今日はそんなに混んでいないだろうと高をくくって行ったのだけれど混んでいました。何なら雨で皆が傘をさしていることもあり、晴れの日よりも密度が高か…

【読書記録】10月に読んでよかった本

10月に読んでおもしろかった本、よかった本です。 (*マークがあるものは再読本) 書籍 『中国史SF短編集 移動迷宮』大恵和実=編(中央公論新社) 『海界』阿瀬みち=編 *『新装版 レズビアン短編小説集 女たちの時間』利根川真紀=編訳(平凡社) *『さび…

ドジョウ

短編集が出たのでブログを更新しようキャンペーン。 二年ほど前からドジョウを飼っている。 砂利に埋まって、尾からは屁が出て、かわいいね。名前は2号。私が1号なので。 ドジョウは寒いのが苦手なので、冬になるとそれまでとくらべてあきらかに活動が鈍くな…