ごじゃはげ

日記と雑記とみじかい創作

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】てのひらのうた: 超短編小説アンソロジー

『てのひらのうた: 超短編小説アンソロジー』が本日発売になりました。 てのひらのうた: 超短編小説アンソロジー https://www.amazon.co.jp/dp/B09BK1SMTK/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_VRRW1BPTP48JHC4H8PKX 表紙がとにかく素敵……!六つのテーマにあわせて書かれ…

【雑記】ワクチン記と掌編のお知らせ

もう十日ほど経ってしまったけど、先日二回目のワクチンを打ってきました(※)。同年代の子らがみんなそこそこきつめに副反応出ていたので、あらかじめポカリスエットを箱買いしておいたり、ゼリー飲料やレトルトおかゆなどを準備して万全で接種。ちなみにモデ…

【創作】瑠璃鐫花娘子(ルリチュウレンジ)

アザレアの葉がやられてしまうから、幼虫を見つけたらぜったい駆除してちょうだいと母さんは言うけれど、ぼくははあいと返事をしながらその幼虫をそっとつまみあげて小箱にしまう。小箱のなかではもうすでに、なん十匹もの幼虫が不自由そうに、棒状の小さな…

【読書記録】7月に読んでよかった本

7月に読んでおもしろかった本、よかった本です。仕事がいそがしかったのでかなり少なめ。 (*マークがあるものは再読本) 書籍 『ババヤガの夜』王谷晶(河出書房新社) 『子どもができて考えた、ワクチンと命のこと。』ユーラ・ビス /訳 矢野真千子(柏書…