ごじゃはげ

日記と雑記とみじかい創作

冬がはじまってるよ

寒いのが苦手です。

自宅PCは窓際のデスクに設置してあるので、仕事や何やかんやをするためにPCを使うときにはそこへ座ることになる。ベランダに面した窓は晴れていれば日当たりがいい。日当たりがいいとスクリーンに光が反射して見えづらい。だからカーテンを半分しめて、自分とPCのところだけ日が当たらないようにする。かろうじて太陽光で暖をとれていたのに、その暖が断たれる。寒い。夜は日が当たらない。暖房をつけていても窓からの冷気が足先から胴体、指先までを深々と冷やす。寒い。これがくりかえされるのが冬という季節です。
窓際じゃない場所で作業できればすこしは寒さが違うかも知らんということで、ずいぶん前からノートPCがほしいと思い続けてはいるんだけれど、仕事や何やかんやをするのはほぼ家で、というかほぼ24時間365日家にいる自分に果してほんとうに必要か……?と考えるとふみきれない。冬のあいだ家で作業場所を変えるためだけにするほど安い買い物ではないし、外でのインターネットはiPhoneで事足りるし、みじかい文章でいいならポメラがあるし。だからとりあえずデスクで膝掛けにできるようなブランケットを買うことにした。手ざわりがよくて、あたたかくて、見た目もかわいいやつがほしい。できれば洗濯も簡単だとうれしい。それなりに条件が多くてストライクゾーンがせまいため、なかなかしっくりばっちりくるものがない。買えば自分のそばに長時間配置するものなので、あまり妥協はしたくない。とりあえずカイロを買いだめしておくか……。

とぐずぐずしているうちに、今年もまたノートPCもブランケットも買わずにカイロでやりすごすだろう未来が見えました。今。あなたにも見えましたか。

しかし私は未来予知の才能と未来回避の技術を持ちあわせているので、今年はせめてブランケットだけでも買うぞ。本気だ。とりあえずカイロは買ったが。

写真はヒーターの前に陣取って、手先を交互にあたためている実家の猫です。私も末端冷え性だから気持ちはわかるよ。

f:id:ohki235:20211210112336j:plain