ごじゃはげ

日記と雑記とみじかい創作

モヤシソバ

短編集が出たのでブログを更新しようキャンペーン。

昨日はひさしぶりに近所の中華料理屋へ行った。カウンターが4席とテーブルが3つあるだけの、いかにも町の中華屋然としたそのお店では日本でいちばん美味しいモヤシソバが食べられる。

f:id:ohki235:20211025091709j:plain


モヤシソバ660円。暫定日本一、私調べ。
具はきくらげと豚肉、それからモヤシのみ。麺は細めの中華麺。スープは醤油ベース、片栗粉でとろみがついている。特殊なものは何にも入っていないし、たぶん隠し味的なものもなさそうなんだけど、これがめちゃくちゃ美味しい。家でも作れそうなのに、家で作っても絶対このクオリティに達しないだろうという味。モヤシがしゃきしゃきでスープは熱々。最後の方はちょっとお酢を入れて食べるのが好き。
ここのお店は何を食べても今のところ美味しくて、本当は他のメニューもじゃんじゃん挑戦したいんだけど、モヤシソバが好きすぎてめったに他のメニューを注文することができない。昨日も最初はカニ玉ソバに初挑戦するつもりだったのに、隣の席の人がモヤシソバを注文しているのを聞いたらついつい自分も「モヤシソバ」と発していた。だって隣の人が食べているのを見たら絶対食べたくなっちゃうから……。

ところでひさしぶりに行ったら、カウンターの下の棚にいつもずらっと並べて置いてあった『うる星やつら』がなくなっていた。『うる星やつら』のコミックには新書版、新装版、文庫版とほかにも様々あるんだけれど、ここのお店には以前からかなり年季の入ったワイド版が置いてあった。置き方も順番に置いてあるんじゃなくてばらばらに置かれていたので、カウンターに座ったときは何巻が自分の足元にくるかわからなくて、ぱっと手を伸ばして取ったやつをランダムで読めるのがいいなと思っていた。『うる星やつら』は主要登場人物さえ知っていればどこから読んでも楽しいので。
それがごっそりなくなっていた。がらんと空いてしまったカウンターテーブル下。それを見てはじめて、そこはそもそもカウンター席の客が荷物を置く用のスペースだったんだと気づく。そういえばカウンター席ってそういう棚が下にかならずあるもんね。なるほどです。ラムちゃん……と思ったけどたしかにかなり古い本だったので、処分やむなしという感じもした。南無ちゃん。

うる星やつら』はサンデーうぇぶりでも毎日無料で読めるし、電子書籍でもけっこう読みやすいよ。初期高橋留美子は書き込みが今より多くて細かいので、電子で読むのどうかなと私も思っていたんだけど案外平気。線がはっきりしている絵だから、書き込みが細かくても見やすいのかな。

電子書籍といえばこちらもよろしくお願いします。

www.amazon.co.jp

モヤシソバより60円安くてお得だね。

そう、これはキャンペーン。
初回にしてはうまく宣伝につないだんじゃないでしょうか。へへへ。
しばらく続けるのでよろしくどうぞ!