ごじゃはげ

日記と雑記とみじかい創作

お正月の日記

元旦は実家へ行った。
実家のお雑煮は讃岐風で、白味噌にまるい餡餅が入っている。讃岐のお雑煮はキワモノ系の扱いをうけがちだけど、この甘じょっぱいお雑煮が私は大好き。しょっぱい・甘い・すっぱいがひととおり揃うおせち料理とも好相性だと思う。やわらかい丸餅を箸でくずして、あんこをちょっとずつ白味噌の汁に溶かしながら食べるんだけど、一年ぶりに食べると、毎度そのおいしさに「ん~~~~~~!」となります。
ん~~~~~~~!お正月がきた!と。
関東風のすまし汁に焼き餅のお雑煮も好きなので、これは自分で勝手につくる。今年はなんだかいまいち味が決まらなかった。醤油が足りなかったのかな? 出汁にこだわろうとして昆布やら鳥やらあれこれわやしたのも敗因だったような気がする。
お餅は焼くのも煮るのも、しょっぱいのも甘いのも好き。まるい餡餅は都内ではほぼ購入できないので実家でついたものを食べるのみだけど、スーパーで見かける角餅はたくさん買い置きしてあるので、お正月が終わってもしばらく充実の餅生活(モチライフ)が送れそうです。おすすめの餅レシピ、随時募集しています。

実家ではお正月にその年の抱負を書き初めをするのが恒例行事。
今年の私の書き初めたち。

f:id:ohki235:20220106105729j:plain

一部抱負でもなんでもない、新年早々欲にまみれた文字が混ざっていますが。

書き初めの後は叔母夫婦が買ってきてくれたガレット・デ・ロワを食べました。ここ数年食べるようになったガレット・デ・ロワ、はじめてフェーヴ(のかわりに入っているアーモンド)が当たって王様になりました。2022年、幸先がよい。

f:id:ohki235:20220106110149j:plain

ロブションのフェーヴはお料理がかたどられていてちょっとめずらしい。肝心のガレット・デ・ロワの写真は撮りそこねてしまったんだけど、ぱりぱりのパイ生地と重たすぎないアーモンドクリームがおいしくていくらでも食べられそうだった。

いつもは食べないちょっと特別なものを食べたり、御挨拶と称しておめでとうやよろしくを言い合ったりするお正月がけっこう好きです。
今年もいいお正月が過ごせました。また一年がんばろう。