ごじゃはげ

日記と雑記とみじかい創作

地球の歩き方カレンダー

が当たった。
地球の歩き方』と『ムー』のコラボ本(『異世界の歩き方』)を買ったとき、読者アンケートに答えると抽選でプレゼントがあるとのことだったので応募していたのだった。すっかり忘れていた。こういうプレゼントが当たった経験があまりないのでうれしい。デスクの横に貼った。

f:id:ohki235:20220308113946j:plain

地球の歩き方』といえば、大学時代アルバイトをしていた喫茶店の、常連客の男性が『地球の歩き方』をつくっている人だった。私はその店で四年間働いて、卒業と同時に辞めることになったのだけれど、そのときそのひとが卒業祝いとして『地球の歩き方』を一冊プレゼントしてくれた。背が大きくて物静かで、いつもカウンターの同じ席に座っているひとだった。「どこでも好きな国のものを」と言ってくれて、私は一度だけ行ったことのある、また行きたい、また行くだろうと思っている国をリクエストした。
あれから十年以上がたったけど、結局その国にはまだ再訪していない。そのひとにもそれきりお会いしていない。当時すでに六十近かったと思うのできっともうお仕事は引退はされているだろうけど、お元気でいてくれればいいなと思う。